*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今年初めての高崎教室&ボランティア演奏♪
今日は高崎教室がありました、
普段は第一、第三土曜日が教室ですが、
お正月のために第二、第三土曜日に変更になっています。

普段、第二土曜日は教室近くのデイサービスにボランティア演奏に伺っています
今日は教室と重なりましたので、10時40分まで教室で練習してその後に
約半数の5名でボランティア演奏に出かけました。

残りの生徒さんは教室で練習です。

何を隠そう、、、わたくし最近、、、ボランティアさぼり気味、、、なので
今日は心を入れ替えて(笑) 着物で出かけました。

DSCF0559_convert_20150110192554.jpg
今日のメンバーです♪

右側の男性陣が前奏を演奏しているのかな?

初めに3曲、みなさんで歌える曲を5人で演奏しました。

デイサービスでは来られている方が風邪を引かれては困りますので
室内の温度、湿度もけっこう高いのです!

汗をかき始めたので、先にソロ演奏をさせてもらいました
みなさん、ごめんなさい(笑)

DSCF0571_convert_20150110192705.jpg

その後も5人そろって頑張りました♪

DSCF0593_convert_20150110192742.jpg
約45分間、
私のソロの画像はありますが
その他の4人もみなさんもソロで演奏をされました

ソロの画像を載せてのご意見が有りますれば
直ぐにでもアップします♪

今日はお疲れ様でした、
デイサービスのみなさん、職員のみなさん
ありがとうございました。

二週続けて篠笛演奏♪
先週の【二の蔵】での篠笛演奏に
引き続いて、
今週も篠笛のボランティア演奏をさせていただいた。

いつもお世話になっている
NPO法人オーマイダーリンからの以来でした。
自分もその一員なのだが、、、

なかなか活躍の場がなかったが
今回はお役が廻ってきた♪

MCもバッチリ!!

20140318162515b46.jpg
演奏もバッチリ(笑)出来ました。

201403181626201c8.jpg
月に一度のディサービス演奏♪
今日は第二土曜日、、、
私の中ではボランティア演奏の日!

第一、三土曜日が高崎教室
高崎教室からさほど遠くないディサービスに月に一度お邪魔している☆

ここのディサービスとのお付き合いも、もう5年になる。
体調を崩してお薬をもらいに行った病院の一角にある。

考えてみれば、ここが自分の原点なのかな。
妙に落ち着く。

地域ケアセンター_convert_20111112155524

また来月と約束をしてディサービスを後にした。

帰りに篠の林を覗いて見たが、、、
今日は雨上がり、しかも暖かい(苦笑)

一昔前ならもう篠も切れる時期だが、今年はまだ早そうだ。
蛇が出てくると怖いのでそのまま帰ることにした
来週あたりは寒くなりそうだ。
ボランティアと発表会
今日、7月9日の土曜日は、忙しかった!
朝10時に「じゃやさん」とデイサービス前で待ち合わせ。

「じゃやさん」何時になく緊張気味、、、
胃の辺りを押さえている、笑。
「じゃやさん」の篠笛は、ずば抜けて上手い!
でも、、、緊張のし過ぎかな。

11時から40分のボランティアステージ☆
今日もおしゃべりが多かった。
私が4曲、相方が3曲吹かせていただいた。

おしゃべりの中で、【小梅】を紹介させていただいた、
今日はいつもの笛と違う笛を使っています、普段の笛よりちょっと
音が高いのですよ、この笛は来週には大阪に行きます☆

今日はこの笛のお披露目、試し拭きです。
おじいちゃん、おばあちゃんは、、、大阪に行くのかと関心してました。

デイサービスでの演奏の後、国府公民館に移動、子供太鼓、
フラダンス、三味線などに続き、篠笛の演奏はおおとりでした。

何とか演奏は終えましたが、100人ほどの方々が会場に入ったために
エアコンが効かない、、、汗だくだく、指は滑る、下唇と唄口の接点に汗、汗
やはり滑る。
大変な一日でした、でもこれも良い経験、また次につながることでしょう。
月に一度のボランティア
毎月第二土曜日は以前お世話になった、デイサービスに
篠笛演奏のボランティアに行っている。

今日は朝から雨、、、あまり気乗りはしなかったが、約束してある。
私の篠笛演奏を待っていて下さるお姉さまやお兄様も沢山いらっしゃる。

今日は「島原の子守唄」から始まり、「はなかげ」「宵待ち草」「青葉の笛」
、、、最後は「月の砂漠」でしめてきた、計9曲。

デイサービスなどで篠笛を演奏する心得として、(私の場合)

オリジナル曲は避けた方が良い。長すぎる曲もNG。前奏間奏が長いのもダメ。
とにかくワンパターンでも皆さんが知っている、口ずさめる曲を演奏すること。

普段のコンサートは自分が楽しめなければダメだと思っている。
だから絶対に占めはオリジナルと決めているが、、、

デイサービスの演奏は
おじいちゃんおばあちゃんに楽しんでもらわなくちゃ!!
帰りに皆さんに見送られながら
「ありがとう」「寿命が伸びたよ」「いい音色だった」「また来ておくれ」

何にも変えられない清々しい気持ちで、施設を後にした。
プロフィール

篠笛楽遂

Author:篠笛楽遂
本名布施一好
群馬の「端っこ」で
篠笛楽遂の名で笛作り。
篠笛大好き、こんな時代だから
和の心を大切にしよう。

篠笛の製作、販売、修理、
通販もしています
お気軽にご相談下さい♪

携帯番号 090-3337-0714
fax番号  0274-74-5148

ご用の方はコメントまたは非公開
コメントでもお問い合わせ下さい。

☆篠笛通販サイト
【篠笛楽遂工房】からもお問い合せ
ください、リンクからお入りいた
だけます。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
